スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
SPECIAL INTERVIEW 『HY』
<初出「Groovin'」2010.01-02/ISSUE#124>

INTERVIEW


HY SPECIAL INTERVIEWHY-A_20100127144434.jpg
結成10周年を迎えたHYの新たなスタートを高らかに宣言する"Whistle"。
これからも皆さんと共に歩んでいきたい、一緒に未来に向かっていこう、"前に進もう"そんな決意をしたときに鳴り響く"Whistle"。
「レール」から始まる全12曲収録の最新アルバムから、また、新たなHYストーリーが始まります。

【インタヴュー&構成:藤津 毅】





HYのニュー・アルバムがついに完成した。メンバーの熱い想いが詰まった今作にはHYの気持ちがたっぷりと凝縮されている。

新里英之:新しい曲をどのようにして作ろうかっていうところから始まって、合宿に入りました。
自分の中ではレコーディングでの曲作りから大事に時間をかけてやってきました。
10周年を迎えるにあたって地元でのストリート・ライヴも印象深かったです。
ストリート・ライヴは最初の頃、お客さんが全くいないということもあったんです。
だけど、1年に1回はそこでやりたいという自分たちの気持ちを持ち続けていました。
来てくれるファンのみんなも増えていって、昨年は約5,000人が集まってくれました。
さらに今年は2万人の人が見に来てくれました。
10周年でいいスタートがきれましたね。


許田信介:10周年にふさわしいアルバムになったんじゃないかな。
自分たちの想いを全部詰め込みました。


宮里悠平:今回もいろんな曲が集まっています。
曲にポテンシャルがあって、ハードな曲も収録されてます。


新里:前回の作品よりも自分の伝えたいことを形にしていこうと思いました。
自分がこうしたいんだっていう素直な気持ちを出しきれた作品になりました。
ここからまたスタートなのかなって。


仲宗根 泉:アルバムを聴いていて、みんなのスキルがあがっているって思いました。
爆音で聴いてみたんですけど、これまでにはないこだわりを感じましたね。


名嘉 俊:前作までは1曲ごとに波があって緩急がすごかった。
今作は良い緊張感で聴ける作品になりました。
ストリングスの弦の音やピアノの弾み方とか凛としている感じがあります。
また新しい1枚ができました。


自分たちの思いは『Whistle』というタイトルを見れば分かるだろう。

新里:曲ができあがった後にタイトルを付けました。
スタートだったり始まりという言葉が出てきてそこから考えました。
スタートを切る時は汽笛、ホイッスルが鳴るなって。
で、全員一致でこのタイトルになりました。
「レール」という曲でも一歩踏み出せるような歌になっているし、「告白」でも恋愛で相手に告白をして一歩前へいく。
どの曲もポジティヴに切り拓いていける曲ばかりなんです。
みんながホイッスルを持っていて何か始めようとした時に、よしいくぞという気持ちになってもらえたら嬉しいですね。


彼らのお気に入りのナンバーはそれぞれにあるようだ。

許田:「君のいない世界」ですね。
サンバのリズムからジャジーなリズムになるところがいいんです。
すごくゴージャスな仕上がりになりました。


宮里:「哀しみの向こう側」は今までにない作品になりました。
歪んだ音がバックで鳴っていたりしてオススメです。
この曲は新たな挑戦になりましたね。


新里:ストリングスが入っている曲全部。
今回のストリングスは凝っています。
「レール」「Answer」はDメロにいくにあたって、自分たちでも想像がつかないような展開になってます。


仲宗根:大変だったのは「うけんビーチ」。
音がやわらかいから音の合間に自分の音を入れ込むことに苦労しました。
こんなことはやったことがなかったし、今までにないジャンルでした。


名嘉:この曲はサーフ・ミュージックじゃないけど、それに近い感じかな。
「君のいない世界」「すてがらHOLLY」のレコーディングは楽しかったな。
自分の書いた歌詞でくさい言葉を入れたりして挑戦的な面も披露してます。


ぜひ今作で彼らのこだわりを感じて欲しい。




HY-J初回盤『Whistle』[Portrait Version]DVD付 HYZK-10006/B 1/27発売
約2年ぶりの新作、6thアルバム!初回限定のPortrait VersionにはVideo Clip等を収録したDVD付き、豪華60P"Portrait ALBUM"(アルバム収録の全曲をメンバーが丁寧に"Portrait Picture"で表現)封入。CDを聴きながら"Portrait ALBUM"を開いて楽曲に想いをめぐらせれば、きっと新しい夢が広がります…。購入者限定HY Valentine's Day Special Party「愛SOUND」抽選応募ステッカー付き。

HY-J通常盤『Whistle』[通常盤]HYCK-10006
※写真は上が[Portrait Version]、下が[通常盤]のジャケットです。
スポンサーサイト
【2010/02/01 23:59】 | ISSUE#124 10.01-02 | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。