【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Fun Fun Fun File 02 『とっておき寄席!』
<初出「Groovin'」2009.10-11/ISSUE#120>
©2009 角川エンタテインメント


とっておき寄席


ゴラクのラクゴ。"今"じゃなくて、"昔"からずぅーっと面白かった!
そう、落語は、ヴァラエティのホームラン王だね。



 最初にお断りをしておきます。私、この執筆をお受けしたものの、"落語"に関しては、ほとんど素人。
 なので、純粋に感じた事をお書きします。
 何卒、そこのところをお含みつつ、お読み頂けると幸いです。

 それにしても、ここ数年の"落語"に対するメディアの接近は非常に目を見張るものがあります。
 ドラマで言えば、『タイガー&ドラゴン』に『ちりとてちん』、映画では『しゃべれどもしゃべれども』や『落語娘』等々。
 また、大人系雑誌の"落語"の特集やCD付き落語週刊誌など、あと児童向けのCD付き"落語"絵本なんてのも出てます。

 でも、どうしてこんなに"落語"がモテているのでしょうか。
 これはあくまでも私見なので、さらーっとお流し頂ければ結構なのですが、やっぱり「言葉」に関係しているのは、否めないようです。
 確か"落語"がクローズ・アップされる前に"日本語"が注目されたと思います。
 これだって、「最近、日本語が乱れている」みたいな事の反動だったような気がしますが…。

 少し話が逸れそうなので、お戻ししますと、"落語"ってほんとに言葉が生きていると思います。
 言葉を使って、それぞれの物語に命を吹き込む。でも、ただしゃべっていても芸がない。
 "芸"とは、如何に楽しませるか?
 見聞きする人々を飽きさせないこと。
 そのために「言葉」の他に「体」や扇子等の「小物」なども使います。
 非常に細やかな演出が必要なんです。

 今回発売の『とっておき寄席!』DVDとCDはそんな落語がぎゅっと詰め込まれた代物。
 これで四六時中、旬な"落語"が楽しめます。
 「古今亭」「三遊亭」「春風亭」「林家」「柳家」各門の大御所から実力派、総勢25名の真打が登場!
 古典(昔から語り継がれているもの)から新作(新たに創作されたもの)、その内容も人情味溢れたもの、艶っぽいもの、怖いものなどヴァラエティに富んでいます。
 あと、演芸場で行われる演芸=色物(奇術、漫才等)もDVDにはきちんと収録(CDには未収録)、まさに自宅が演芸場化します。

 あの〜そろそろ、出囃子が始まったようなので、これにて失礼。
 おあとがよろしいようで。

Text by 松本昭仁(すみや営業企画チーム 音楽MD)

BOX集合写真-J『とっておき寄席!たっぷり玉手箱DVD-BOX』 DVD(6枚組) KEBW-10178 発売中
"たっぷり玉手箱"と称されたDVD-BOX。CD版の収録内容に寄席演芸をプラスしたDVD5枚と、「師匠に聞く」の特典DVD1枚をセット。さらに44Pのブックレットが豪華ボックスに収められています。本当は演芸場に足繁く通いたい方には、必携のボックスになる事は間違いありません。単品DVD5タイトルも発売中。



寄席ファン必携!CDとDVDで絶賛発売中!
●2009年4月7日〜9日 深川江戸資料館にて収録

『とっておき寄席!古今亭編』
CDとっておき寄席!古今亭-JCD(3枚組)
KICH-2701〜3
発売中
【収録演目】
・古今亭菊之丞「お見立て」
・古今亭志ん彌「締め込み」
・古今亭志ん輔「夕立勘五郎」
・古今亭志ん五「長短」
・五街道雲助「お若伊之助」
『とっておき寄席!三遊亭編』
CDとっておき寄席!三遊亭-JCD(3枚組)
KICH-2704〜6
発売中
【収録演目】
・三遊亭白鳥「トキそば」
・三遊亭吉窓「文違い」
・三遊亭圓馬「鍋島猫騒動」
・三遊亭歌武蔵「胴斬り」
・三遊亭歌之介「子別れ」
『とっておき寄席!春風亭編』
CDとっておき寄席!春風亭-JCD(3枚組)
KICH-2707〜9
発売中
【収録演目】
・春風亭百栄「浮世床」
・春風亭柳好「のっぺらぼう」
・春風亭正朝「幾代餅」
・春風亭一朝「片棒」
・春風亭小柳枝「芝浜」
『とっておき寄席!林家編』
CDとっておき寄席!林家-JCD(3枚組)
KICH-2710〜2
発売中
【収録演目】
・林家彦いち「青菜」
・橘家文左衛門「転宅」
・林家しん平「焼肉屋」
・林家鉄平「紀州」
・林家正雀「鰍沢」
『とっておき寄席!柳家編』
CDとっておき寄席!柳家-JCD(3枚組)
KICH-2713〜5
発売中
【収録演目】
・柳家喬太郎「小言幸兵衛」
・柳家花緑「厩火事」
・柳亭市馬「長屋の花見」
・柳家権太楼「くしゃみ講釈」
・柳家さん喬「たちきり」
【2009/11/01 06:00】 | ISSUE#121 09.10-11 | page top↑
| ホーム |
