スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
デッド・バイ・サンライズ 『アウト・オブ・アッシュズ』
<初出「Groovin'」2009.09-10/ISSUE#120>


リンキン・パークのフロントマン、
チェスター・ベニントンのソロ・プロジェクトが作品を発表。
全世界が待ちわびた、その内容とは。


デッド・バイ・サンライズ-A 言わずと知れたモンスター・バンド=リンキン・パーク。
 そのヴォーカリスト、チェスター・ベニントンのソロ・プロジェクト=デッド・バイ・サンライズの作品が遂にリリースされる。
タイトルは『アウト・オブ・アッシュズ』。
 このプロジェクトの発端は、映画『アンダーワールド2 エボリューション』に提供した曲である「モーニング・アフター」。
 "チェスター・ベニントン vs ジュリアンK"名義で、そのサントラにも収録されているのだが、今回はそのジュリアンKからアミア・デラクとライアン・シャックがオリジナル・メンバーとして参加している。
 リンキン・パークの2007年作品『ミニッツ・トゥ・ミッドナイト』のレコーディング開始前から制作が始まったという本作。
 チェスター曰く「何曲かいい曲が出来たと思ったんだけど、それらは俺がバンドのために書くどの曲よりも暗くてムーディーだった。
 だからリンキン・パークに手渡してリンキン・パーク的な曲に変貌させるのではなく、自分で自分の曲として手掛けることにきめたんだ」とのこと。
 たしかにリンキンの楽曲群に比べるとヒップ・ホップ色が影を潜め、よりストレートなロック・サウンドに仕上がっている。
 例えば「クロール・バック・イン」では、ダイナミックなギターと、憂いを帯びたエモーショナルな歌声が印象的だし、「レット・ダウン」では、そのヴォーカリゼーションが穏やかで叙情的。
 映画『TAJOMARU』の挿入歌でもある「ファイアー」では、"夜明け"や"希望"さえ感じさせられるサウンドだ。チェスターの音的嗜好がより明確に感じられる内容になっている。
 歌詞の内容は「これまでのどの曲よりもダークで、セクシーで個人的な内容」に仕上がっているとのこと。
 英語詞が聴き取れない私には、本稿執筆時点で歌詞の内容を確認出来ていないのが口惜しい。
 発売日に歌詞カード及び対訳を手に入れ、チェスターのパーソナルな世界に浸ることにしよう。

Text by 宮城 宙(Groovin’編集部)


デッド・バイ・サンライズ-J『アウト・オブ・アッシュズ』 WPCR-13627 9/30発売
チェスター・ベニントンのソロ・プロジェクトの1stアルバムは、リンキン・パークで見せるミクスチャー的要素を減らし、よりロック色を全面に押し出したサウンドに。日本盤のみ「モーニング・アフター」をボーナス・トラックとして収録。初回盤にはアルバム・ジャケット・ステッカーと特製Tシャツプレゼント応募券を封入。


TAJOMARU-logo.jpg
©2009「TAJOMARU」製作委員会

デッド・バイ・サンライズが楽曲提供する話題作!
ロックな男、多襄丸の生き様を目撃せよ!


全国公開中 ■監督:中野裕之 ■出演:小栗 旬 他 ■2009年 日本/配給:ワーナー・ブラザース映画




■『TAJOMARU』とは、こういう奴!

TAJOMARU場面写真1 時は戦乱の世になる直前の室町末期。
 名門の畠山家に生まれた直光は、"藪の中"で起きた事件より、伝説の盗賊"多襄丸"を名乗ることになった。
 実兄である信綱や弟同然に接していた家臣の桜丸、そして愛する女性、阿古姫にも裏切られ、絶望してしまう…。
 しかし、新しい仲間、盗賊の道兼達に出逢い、多襄丸としての新しい人生を行き始める。
 新しい絆を築き上げていき、素朴だが自由のある生活を送る毎日。
 そんな中、兄の直綱が急死し"弟の直光"が管領職に就くという噂を耳にする…。
 真実を確かめに屋敷に向かう多襄丸。
 そこで目にした驚愕の真実とは…?
TAJOMARU場面写真3 複雑で、どんでん返しが幾重にも仕掛けられたストーリーの為、あまり多く語れないのが残念。
 しかし、全編を通して己を貫き続ける多襄丸の生き方はとにかく格好良く、まさに男が惚れる男といったところ。
 また、多襄丸役の小栗 旬は、撮影中は記憶が飛ぶこともあったほど役に入り込んでいたとか…。
 本作で映画復帰となった萩原健一や、圧倒的存在感を放つ松方弘樹にも勝るとも劣らない演技で観客を圧倒していた。正直、彼をアイドル役者のように認識していたところがあったのだが、本作でその偏見は完璧にぬぐい去られた。それほどにハマり役だったと思う。その名演技っぷりを是非、スクリーンで堪能してほしい。

 先行きの見えない不安要素が多い現代日本。その中で生き方に迷う、全ての人に贈る一大エンターテインメント作品を見逃すな!


Text by 宮城 宙(Groovin’編集部)


TAJOMARU場面写真2
★オリジナル・サウンドトラックも見逃すな!

TAJOMARU-J.jpgO.S.T.
『TAJOMARU
  オリジナル・サウンドトラック』
CD/WPCR-13674/発売中


スポンサーサイト
【2009/10/01 02:00】 | ISSUE#120 09.09-10 | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。