【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
AI 『BEST A.I.』
<初出「Groovin'」2009.09-10/ISSUE#120>


ジャパニーズR&Bベスト=BEST A.I.。
その歌声、そのグルーヴ感を体感してください!


AI-A.jpg


 現在多くの女性R&Bシンガーが活躍するなか、唯一無二の圧倒的な存在感を見せているのがAIであろう。
 厚みのある歌声、洋楽HIP HOP/R&B風のヴォーカル・パフォーマンスが印象的であり、彼女の持つグルーヴ感に多くの人が魅了されている。
 本場ロサンゼルスでソウル、R&B、HIP HOP、ダンスなど音楽に関する様々な事を学び、17歳の時にはL.A.のユニバーサル・アンフィシアターで行われたメアリー・J. ブライジのライヴ・クワイアーの一員として参加。
 さらにその後も全米から1,000人近く集まったダンサーとともに受けたオーディションで見事勝ち残り、ジャネット・ジャクソンのプロモーション・ビデオ「ゴー・ディープ」にも出演した。
 アメリカ・デビューの話があったほど、日本デビュー前から海外ではかなり注目されていたのだ。

 そのデビューから9年を経て、9月16日にAIのベスト・アルバムが発表された。
 デフ・ジャム・ジャパン、そしてISLANDからリリースしたシングル曲を中心にファン投票の結果を基に選ばれた全18曲が収録されている。
 本作の1曲目は彼女の大ヒット・ナンバー「Story」で始まり、「Believe」「ONE」と続き、個人的に気に入っている5曲目「So Special -Version A.I.-」、彼女の武器でもあるグルーヴ感が存分に発揮された10曲目「MUSIC」、11曲目「I Wanna Know」、さらにこのアルバムでしか聴くことのできないボーナス・トラック「All For You -Movie short ver.-」(AIが初監督を務めた短編オムニバス映画『TAKE ACTION』の主題歌)や「Story」のニュー・ヴァーションと、中盤から後半にかけてHIP HOP/R&B色が特に強く感じられ、AIの魅力を時代ごとに体感することができる。

 本作に対してAIは「実は最初はベストを出したいとは思ってなかった。だってベストを出してこれで終わりってわけじゃないしさ。まだやるんですか?って言われるくらいやり続けるつもりだから。でも私がデビューした頃小学生だった子が中学生になったりして、その子達は"Story"も"Believe"も知らないかもしれないじゃん。昔の曲が新しいっていう人もいると思うし、そういう人にベストを出すことで自分をより知ってもらいたいなと思ったんだよね」と語っている。
 彼女の軌跡をより多くの人に知ってもらいたいという願いが詰まったベスト・アルバム…この1枚からさらに多くの人がAIに魅了されることは間違いないであろう。

Text by 村山寛樹(市原白金通り店

AI-J.jpg『BEST A.I.』 [初回限定盤]DVD付 UPCI-9034 発売中
大ヒット曲「Story」をはじめ、AIのキャリアにおける初のベスト盤が到着!日本人離れした歌声、グルーヴ感を時代ごとに感じられる1枚。このアルバムでしか聴くことのできないボーナス・トラックも収録。初回限定盤にはシングルの未商品化PV7曲を収録したDVD付き。
[通常盤] UPCI-1095
[初回限定スペシャルプライス盤] UPCI-9036


★『BEST A.I.』収録曲


01. Story
02. Believe
03. ONE
04. YOU ARE MY STAR
05. So Special -Version A.I.- / AI+EXILE ATSUSHI
06. 大切なもの / 07. おくりびと
08. I'll Remember You
09. マイ☆フレンド
10. MUSIC
11. I Wanna Know
12. LIFE / 13. E.O.
14. Another Day
15. 365 feat.DELI
16. 最終宣告
17. All For You -Movie short ver.- (this album only)
18. Story [Re-born] (this album only)

※17、18は初回限定盤、通常盤のみに収録。

【2009/10/01 23:00】 | ISSUE#120 09.09-10 | page top↑
| ホーム |
