スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
絢香 『ayaka's History 2006-2009』
<初出「Groovin'」2009.09-10/ISSUE#120>


刹那と消費のJ-ポップ・シーンにおいて、世代を問わず
多くの人に愛されたシンガー・ソングライター、絢香。
その3年半の足跡。


絢香-A


 デビュー当時から周囲の期待を一身に背負い、あらゆるラッキーな状況も手伝って、わずかの間にJ-ポップ・シーンを代表するシンガーに成長していった絢香。
 それはもはや周知の事実だろう。
 今春、21歳になった彼女は結婚会見の場で、自らが抱える持病の治療に専念するため、無期限の音楽活動休止を発表、大きな話題となった。
 その約3年半に及ぶ軌跡をコンプリートしたのが本作、キャリア初のベスト・アルバムとなる。

 過ぎてみれば、歌だけが残った。

 2006年2月のデビュー曲「I believe」から、コブクロとのコラボレーション曲「WINDING ROAD」「あなたと」、最新シングル「みんな空の下」までのシングル・タイトル曲すべてを収めた、ヒット曲ばかり全16曲。
 「どんな色にも染まらない 『黒』になろうと思った」。
 かつてそう歌った少女は、いつしか「何も怖くない ひとりじゃないよ」と歌うまでになった。
 それを成長と呼ぶにはおこがましいが、〈本当に大切なこと〉を歌いたいと願うようになった彼女の大人への変化には感慨深いものがある。
 すべてにタイアップが付いているのも圧巻だが、特定のスタイルや世代に寄ることがなかった稀少な存在であることに加え、最近では作曲にも意欲的であり、また蔦谷好位置、常田慎太郎(fromスキマスイッチ)ら、コンポーザー、アレンジャーに新しい面々を迎えるなど、新しい方向性にシフトしていた時期だけに、事情を承知の上でいえば、ここで打たれる休止符は惜しい。
 だが時系列に彼女の歩みを丁寧に辿っていくと、絢香というシンガーを取り巻いた、時に過剰なほどにも思えた数多のトピックは、その歌と楽曲の前にあっては、〈何のタイアップであったか〉はもとより、〈そのとき何があったか〉も、あまり意味を成していないことがわかる。
 結局、喧騒の後に残ったのは話題性ではなく音楽のみという本来当たり前でなければならない事実を、このアルバムは無言で物語っている。

 初回完全生産限定盤のみのDisc-2には、2枚のオリジナル作とカップリング曲の中からリクエスト形式で選出された10曲を収録。
 期せずして休止前のラスト・ソングとなった「ありがとう。」のカラリとした大らかさと、ジャケットで見せた、これまででいちばんナチュラルで可愛らしい笑顔に、いつか実現するであろう彼女の復帰に思いを馳せた。
 あまりに短いヒストリー、その先があってほしいと願っている。

Text by 篠原美江


絢香-J『ayaka's History 2006-2009』 
無期限活動休止に入る絢香、その集大成となるベスト・アルバムにはシングル表題曲を中心とした全16曲を収録。加えて、ファン投票で選ばれた10曲を収めたDisc-2と、それぞれフォトブック、ヒストリーDVDが付いた初回完全生産限定盤2タイトルも。


★形態別詳細★

[初回完全生産限定盤]2枚組
<Photo Book付> WPCL-10742〜3
<History DVD付> WPZL-30160〜2

[通常盤] WPCL-10744

★『ayaka's History 2006-2009』収録曲


[Disc-1]

01. I believe
02. melody
03. Real voice
04. 三日月
05. WINDING ROAD(絢香×コブクロ)
06. Jewelry day
07. CLAP & LOVE
08. Why
09. For today
10. 手をつなごう
11. 愛を歌おう
12. おかえり
13. あなたと(絢香×コブクロ)
14. 夢を味方に
15. 恋焦がれて見た夢
16. みんな空の下

[Disc-2]
※初回完全生産限定盤のみ

01. 夢のカケラ
02. ブルーデイズ
03. Sky
04. Peace loving people
05. POWER OF MUSIC
06. 今夜も星に抱かれて…
07. グンナイベイビー
08. Start to 0(Love)
09. 君がいるから
10. ありがとう。<Bonus Track>
11. みんな空の下<Piano ver.>






スポンサーサイト
【2009/10/01 23:59】 | ISSUE#120 09.09-10 | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。